おたまじゃくし♪分館

「今に蛙になるんだもん♪」の「おたまじゃくし♪」の管理人が、
思うところがありまして、心機一転、内容一新。

・・・・で、こりゃぁなんだ?なブログの、始まり、始まり〜。
と、気合いを入れておこう。いちおう。
子猫が増える〜〜〜
いや、増えるというより、育つ、か。
日に日に、めんこくなってます。
貓風邪も、どうやら治まったみたいで、あと二匹くらい、ちょっとぐずぐずなのがいるけど、おいおい治るだろう。

なによりパソコンの設定をなんとかしないと、なのだ。

打ち込みが変なので、ここまで。
あー、書きにくい。
| 彩女 | とりあえず | 18:53 | comments(0) | - | -
心がざわざわ
ずっとずっと、気になっている。
どうしよう、断ったけど、猫には罪は無いものを、と。

病院に連絡とかが面倒くさいから、と、保健所とかに連れていってたら、どうしよう。
飼い主に腹を立てたゆえに、言葉がきつくなった。
でも、猫は、ナニモ悪くない。

一匹。大人の猫。
うーーーん。。。。
大人数の我が家。みんな、猫なれしてて、新参者に辛く当たるなんてことは、しない。
でも、新入りが、パニックになって、元々からの我が家の子たちに怪我をさせる可能性が高い。
今まででも、大人猫の新入りは、そういう意味で、大変だった。
特に、一人っ子で可愛がられてきた子は、難しい。

部屋が空いてない。どこかに、入れないと、なのだが、それが怖い。

何度も、彼女の家の近くまで行っては、戻る、を繰り返している。
われながら、だらしなさすぎ。
でも。
命、なんだよね。

飼えない、というけど、その理由は言わない。
いろんなこと、あいまい。きっちり、してない。いらっとする。
いい加減な感じで、まともに相手をしたくない。
あなたは猫好きでしょ?なんて、そんなの、今飼っている猫を手放す理由にはならないでしょ?
それなのに、気持ちがふたぐ。

心が落ち着かない。
| 彩女 | つぶやき | 22:53 | comments(0) | - | -
どうにもこうにも
いつも捨て猫する女性が、訪ねてきた。
ばれてない、と思ってる、らしい。

何の用事でしょうか、と思ったら。
『猫をもらってくれない?』

え〜〜〜〜!もう、ムリですよ。

『だって、わたし、困ってるんです、一匹くらい、なんとかなりませんか?』

あたしだって、困ってるんですけど(−_−;)

心の声
(あんた、昨年までに、20匹以上捨ててくれたでしょ。
今回の6匹だって、あんたんとこの猫にそっくり、だよ?証拠が無いから黙ってるけど。)

『わたし、目が悪くて病院に通っているんです、膝も悪くて。。。』

心の声がさらにささやく。
(あたしも、膝が悪くなって入院騒ぎもあったし、今だって完治していないよ?
目だって、コンタクトレンズの失敗で、左がぼやけて、視力無いし、乱視が進んできちんと見えてないし。
歯医者に行きたくても、時間がとれなくていけないで困っているのよ?)


『あなたは、猫が好きだから、なんとかしてくれると思って、来ました。』

好き、だけでは、どうにもならないです。時間も手間も、いま、目一杯なのですよ。
だいたい、ずっと前に来たときから、何回も教えてありますよ?
獣医さんとこに行けば、年間の枠があって、無料で避妊手術が受けられる制度がありますよ、って。
あたしの分は、使い果たしてしまったから、もう無いの、だから、あたしが連れていく、ことは、できないのよ、って。

それを、何回も何回も繰り返すのです。
『え〜?だって・・・・』から始まって、何度も、同じことをぐるぐる。

五回目の『あなたは猫好きだから・・・』で、ぷっちん。

あたしは、犬が好きなのよ、だけど、毎年毎年捨て猫されてて、手が間に合わないから、飼えないで居るのよ!

『あら〜、そうですか。・・・・で、猫が好きでしょ?』


 腹の中。
 ・・・・もう、いいや。
 この人、人の言うことを、聞く気(もしくは、スキル)が、無い人だ。


警察なり、役場なり、獣医さんとこなり、とにかく行って相談してください。
自分の飼っている、可愛い猫なんでしょ?
そういう努力、してみてください。
無関係の個人宅に転がり込む、のは、筋違いです。



本音。
獣医さんとこに行ったとして、たとえば無料枠に入れなかった、としたら。
そのときは、こっそり援助してもいい、くらいのことは思ってる。
だけど、最初から、お金が無いから出してよ、って態度は、人としていかがなものかと思ってしまう。
縁もゆかりも無い、10歳も年下の人が、なんで?と。
同級生の妹だ、とか、同じ町内だ、とか、なにかしらのつながりがあるのなら、だけど、なんで行き当たりばったりに飛び込んでくるのかな?
しかも、間をおいて、何回も。子猫をもらってください(しかも四匹まとめて!)、だったり、なんだりかんだり。
あれは、結局、あたしが育ててるし、避妊手術も受けさせたけど、強引に置いていく、って、ほんとの猫好きと違うでしょ?

ま、ねぇ。
数日前、前の家に勤めてる人に、後ろを向いて『あん人(←あたしのこと)バカだし。』と、言われたことも、こたえてるけども。

そういう評判というか風評って、えらく迷惑だ。
『あそこに捨てれば、猫バカが飼ってくれるから』
そういうことを、まことしやかにささやきあっている。
実際、死に瀕している猫を、捨ててもおけず、保護していることは確かだが、そこまで言われる筋合いは無い。

あたしは、怒っている。誰に、どこに、怒ればいいのか、わからない。
| 彩女 | 日常 | 23:12 | comments(0) | - | -
チャコを迎えに行ったとき
 電話をもらって、すぐ駆けつけた。
先生は「ごめんなさい」と言った。

手術台の上に横たわっているチャコは、まだ温かかった。あたしとチャコだけになって。
あたしは、心臓をトントントンと叩きながら、チャコの口と鼻に、何度も何度も息を吹き込んだ。
マウス・トゥ・マウス。
帰ってきて、帰ってきて、と、念じながら。
でも、チャコは、とうとう戻ってこなかった。

悲しみには、音が無い。
悲しみには、色が無い。
でも。
悲しみには、匂いがある。
病院の、消毒の匂い。
母を見送ったときも、父を見送ったときも、たくさんの動物を送ったときも。
そして、いま、チャコを送る今も。
あたしの体中のどこもかしこも、消毒の匂いが染み付いている。
ずっと抱きしめていた、臭いがある。

入院したとき、6.2キロだった体重が、5キロまで落ちていた。
でも、軽くて重くて悲しくて。
家に戻ったときは、以前と変わらなく感じた、のは、なぜだろう。

家に帰って、チャコを玄関に置いて。
一人で、奥の部屋に向かう。
きっと、足元でするん、すりん、しながら、一緒に歩いている、と思ったが。
なんだか、そういう気配が感じられないのよ。

もしかすると、あの子は、身体から離れて、まだ病院に居るのかもしれない。
明日、もう一度行ってみるか。
連れて帰ってあげなきゃ、あの子が浮かばれない。

迷うんじゃぁないよ、たとえ、自分の思う道でなかった、としても。
迷うんじゃぁないよ。
迷ったら、囚われてしまうよ。抜け出せなくなるよ。
光になって、戻っておいで。
そうして、生まれ変わって、また、帰っておいで。
最初から、やりなおそう、また、あたしと。
ね、チャコや。
| 彩女 | つぶやき | 00:34 | comments(0) | - | -
あちこち調べて
 サーバーさんとこに、ちゃんと書いてありました。
認証を受けていないため、なんかのホールド?みたいな状態になってる、みたいですな。
その、認証の受け方のページなんだけど。
文字がこんまくて、よく見えない。。。。(T^T)

間違えて打ったら、えらいこっちゃ、になるし。
で、いまだに保留中です。。。。(−_−;)とほほ。
| 彩女 | ほぉ〜 | 13:44 | comments(0) | - | -
あれ???
 毎日のメールチェック。
いつもの、同じ動作。
なのに、今日、ろりぽのメールチェックができなかった。
ユーザーの認証&警告!?なんじゃ?そりゃ!!

お盆の、くそ忙しい時期だというのに、いったい、どうしたこってしょう。
ぶつぶつ。。。。。
こんなことがないように、毎日チェックだけはしてたのに。
昨日はなんでもなかったのに。
もしもーーーし?
| 彩女 | 日常 | 21:23 | comments(2) | - | -
日曜の朝に
 義兄が逝ってしまった。
ガンだったそうで。
実姉も乳癌なので、そっちを案じていたら、先に義兄のほうが・・・。

娘ら、大変だわなぁ。。。。

明日、あ、もう今日ですか、から、さらに忙しくなります。。。。。(T^T)
| 彩女 | 日常 | 03:02 | comments(0) | - | -
どうしたもんか。。。。(−_−;)
 アクセス権を設定しなければ、自分の日記が見られない&書けない。
プロバイダの「設定の仕方」には、アクセス権はこれこれこういう数値で設定して」と、書いてある。
書いてある、けど、ね。
あたし、意味わかんない(T△T)

cgi実行ファイル、って、cgiのどのファイル?
どっちが実行ファイルなの?
って、最初から立ち尽くす。

あぁ、実力が無い(他人様から作ってもらった結果)って、悲しいこと、だったのね。
しかたない、卒業生にでも尋ねるか、と出向いたら。
「本を読んだって、わかりませんよ?」
と、あっさり切り捨てられた。

どないすべぇ。
だけど、自力で頑張るしかないから、さらに、道を探す。
遠いなぁ。。。。。(==)=3
| 彩女 | 日常 | 18:29 | comments(0) | - | -
迷うこと多し
 けせらせら。
| 彩女 | つぶやき | 01:46 | comments(0) | - | -
ポイントカードの利点
 留守電がチカチカしてた。
買い物に行ってきたお店から、だった。
何だろう?と、電話してみた。

『お忘れ物がございます。郵送してよろしいでしょうか?
 ご住所の変更とか、ございますか?』

ありゃま。

ここしばらく、吹雪が続いていて、なかなか外出できなかった。
まとめて大袋で購入しているものが切れたので、通りすがりの店に寄って、小袋を数個、買って帰った。
その、猫用ドライフードを。なんちゅうあほじゃ。我ながら。てか、毎度のことながら。

数が多くて、いちいち確認しなかったあたしが、一番悪いのだ。
しょうがない、「近々に受け取りに行きます」とお返事した。

ポイントカード、申し込むときに住所氏名を書き込むタイプと、そのままもらえるタイプとがある。
今回は、書き込むタイプ、のお店だった。
本来は、趣味嗜好が丸バレになるので、あんまり好ましい印象ではないのだが。
忘れ物が多いあたしには、これ、けっこう便利なのです、実際がとこ(;´▽`lllA``)
はい、いろんなお店で、やらかしてます、忘れ物(−_−;)とほほほほ。
反省、します。でも、反省の数よりも、うっかりの数の方が多いのです。

粗忽を治せば、人生はもっと楽になる♪・・・・・かも?
| 彩女 | 日常 | 13:45 | comments(0) | - | -
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

このページの先頭へ